ベタベタよだれの救世主!世界のママが認めるMum2Mumワンダービブ

離乳食を始める生後6ヶ月頃から増えてくる、赤ちゃんの“よだれ”
スタイを何度取りかえてもベタベタになり、洋服まで汚れてしまいます。
肌荒れを起こすこともあるので、なんとかしてあげたいですね。

困りものの唾液ですが、食べ物の消化を助け、口の中の乾燥を防ぎ清潔に保つ大切なもの。
赤ちゃんの唾液が口からあふれてくる原因は、飲み込む力や口を閉じておく力が弱いからです。

みなさん同様に、私も赤ちゃんのよだれに悩まされました…
そして、様々なよだれ対策アイテムを試した結果選んだのが、ベタベタ汚れの救世主“Mum2Mumワンダービブ”!

機能的でカラーも可愛いワンダービブは、赤ちゃんが快適なのはもちろん、ママやパパもお世話の手間が減る嬉しいアイテムです。

今回は、子供のよだれにお悩みの方におすすめしたいワンダービブの特徴や、私が兄弟育児で実感した優れた機能性を詳しくお伝えします。

スポンサーリンク

Mum2Mumとは

Mum2Mum(マム・トゥー・マム)は、2004年に設立されたニュージーランド発のベビー用品ブランドです。
2人のママの育児経験から誕生した、子育てに役立つ高品質なベビー用品は、世界中のママに認められ、数々の賞を受賞しています。

よだれやミルクの吐き戻し、食べこぼしなどから首元を守る赤ちゃんに優しい“Mum2Mumワンダービブ”は、ママやパパがよだれかけに求める条件をクリアする優れた機能性も兼ね備えています。

機能性特徴
吸水性(表)カップ1/3(約60cc)を瞬時に吸水するコットン100%
耐水性(裏)服への染み込みを防ぐ耐水性ナイロン100%
お手入れ洗濯機、乾燥機使用可能
留め具2段階調整スナップ

表の柔らかいタオル地は、赤ちゃんのお肌に優しく抜群の吸水性があります。
裏の耐水性ナイロンは、よだれが洋服へ染み込むことを防ぎます。

お手入れは簡単、洗濯機で洗っても型崩れしない丈夫な生地は、速乾性がありすぐに乾き、乾燥機にかけても大丈夫!

2段スナップ付きで成長に合わせてサイズ調整が可能。
ナチュラルからビビットまで、豊富なカラーバリエーションも魅力です。

成長や用途に合わせて選べるワンダービブ

ワンダービブには様々な種類がありますが、私が実際使用した使いやすい定番タイプをご紹介します。

インファントワンダービブ

新生児から使える小さめのよだれかけ、インファントワンダービブ。
ボタンが横に取り付けてあるので、寝かせたままでも着脱しやすいのが特徴です。

目安対象年齢0〜6ヶ月
サイズ約17.5cm×30cm
首周り2段階調整(約23cm・26cm)
素材表地:コットン100% 裏地:ナイロン100%
縁取り:コットン50%・ポリエステル50%

スタンダードワンダービブ

大判サイズのよだれかけ、スタンダードビブ。
よだれだけでなく、ミルクや食べこぼしも広い範囲でガードできます。

目安対象年齢4ヶ月〜3歳
サイズ23.5cm × 34cm
首周り2段階調整(約29cm・32cm)
素材表地:コットン100% 裏地:ナイロン100%
縁取り:コットン50%・ポリエステル50%
留め具スナップボタン2個

バンダナワンダービブ

バンダナを巻いているようでオシャレな雰囲気のバンダナビブ。
首元をしっかり汚れからガードします。

目安対象年齢4ヶ月〜3歳
サイズ38cm × 22.5cm
首周り2段階調整(約28cm・32cm)
素材表地:コットン100% 裏地:ナイロン100%
縁取り:コットン50%・ポリエステル50%
留め具スナップボタン2個

リバーシブルバンダナワンダービブ

両面使えて可愛い、リバーシブルバンダナワンダービブ。
コットンプリント生地とタオル地で、ポリエステル生地をはさみ込み、よだれの染み込みを防ぐ3層構造です。

目安対象年齢4ヶ月〜3歳
サイズ38cm × 22.5cm
首周り2段階調整(約28cm・32cm)
素材表地:コットン100% 裏地:コットン100%
中地:ポリエステル100%
留め具スナップボタン2個

ワンダービブまとめ

数々の賞を受賞した、世界のママが認めた高品質ブランド“Mum2Mumのワンダービブ”は、ベタベタよだれの救世主!
私の子供は兄弟ともによだれが多かったので、本当にその良さを実感しました。

一般的なコットンのよだれかけを使っている時は、吸収力も乾きも悪く、洋服まで染み込んでしまい、何度も取り替えて洗濯物も増えて…子供も不快だし自分も大変でした。

ワンダービブならそんな悩みなどなくなり、一日1枚のビブで洋服が汚れず赤ちゃんが快適に過ごせ、忙しいママやパパも大助かり!

これまでご紹介してきたのは、Mum2Mumの中でも人気がある使いやすい定番タイプです。

目安対象年齢種類
0〜6ヶ月インファントワンダービブ
4ヶ月〜3歳スタンダードワンダービブ
4ヶ月〜3歳バンダナビブ
4ヶ月〜3歳リバーシブルバンダナワンダービブ

シンプルなデザインがオシャレで可愛いく、洋服とコーディネートを楽しめるのもいいですね。
飲食する時は首周りがスッキリした大判タイプのスタンダードビブ、冬の外遊びの時は首周りがガードされるバンダナビブを防寒マフラーがわりにと、用途に合わせてタイプを選んで使っていました。

よだれ対策用にビブをお探しなら、ぜひ吸収力抜群の“Mum2Mumワンダービブ”をお試しください、その機能性に驚きます!
デザインも素敵なので、豊富なカラーの中から、きっとお気に入りが見つかるはずです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
おすすめしたアイテムが、お役に立てば幸いです。